新入生のみなさまへ(大学院)

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。

大阪公立大学に新しく入学されるみなさまを、心から歓迎いたします。

このページでは、2024年4月に大阪公立大学の大学院へ入学される方に向けた情報を掲載しています。

もくじ
1.4月からの主なスケジュール

  カリキュラムオリエンテーション

  学生情報登録
  入学式
  学生証・通学証明書交付
  学生定期健康診断
  授業日程・授業時間
2.カリキュラムオリエンテーション前の準備
  大学での情報サービスの利用手続について
  入学前オリエンテーションについて
  個人用ノートPCの準備について(必携)
  【該当の方】外国人留学生向け情報 /International Student
3.手続き関係
  授業料引落口座Web登録および引継ぎについて
  学生保険(学研災+付帯賠責)加入手続方法について
  学研災付帯 学生生活総合保険(略称「付帯学総」)
  【該当の方】自転車登録について
4.その他のご案内・連絡事項
  学生向けの相談窓口について
  【障がい等で修学上お困りの方へ】アクセシビリティセンターからのお知らせ
       高等教育研究開発センターより
  キャンパスメンバーズのご案内
       人権問題委員会より

1. 4月からの主なスケジュール

研究科毎に指定された日 カリキュラムオリエンテーション 対面
4月2日(火)~4月5日(金) 学生情報登録・履修登録  ※健康診断日程は別掲 オンライン
4月4日(木) 入学式 対面
研究科毎に指定された日 学生証・通学証明書交付 対面
4月8日(月) 授業開始

カリキュラムオリエンテーション

所属の研究科に分かれて対面で実施のカリキュラムオリエンテーションについて、会場及び開始時間、持ち物等の詳細は「カリキュラムオリエンテーションについて」を確認してください。

カリキュラムオリエンテーションについて 

学生情報登録(4/2~4/5)

大学からの連絡に使用しますので、新入生は必ず期限までに学生情報を登録してください。詳細は、「2024年度学生情報登録の案内」を確認してください。

2024年度学生情報登録の案内

入学式(4/4)

「2024年度大阪公立大学入学式のお知らせ」にて、詳細を確認してください。
なお、今後、行政による規制等に応じ、開催形態等を変更する場合があります。
その場合も、本Webページにてお知らせします。

2024年度大阪公立大学入学式のお知らせ

学生証・通学証明書交付

「学生証・通学証明書交付について」にて、詳細を確認してください。

学生証・通学証明書交付について

学生定期健康診断

「2024新入学大学院生定期健康診断」にて、詳細を確認してください。

2024新入学大学院生定期健康診断

授業日程・授業時間

「授業時間割表(研究科)」にて、詳細を確認してください。

授業時間割表(研究科)

2. カリキュラムオリエンテーション前の授業準備

大学での情報サービスの利用手続について

入学手続き時に配布する資料「情報サービス利用開始案内」をご確認ください(2月末までに入学手続きが済んでおられる方は、別途郵送・カリキュラムオリエンテーション等にて配布します。)

公立大学内で内部進学される方は本案内の手続きは不要です。進学後の学籍番号は、4月以降にUNIPA マイページ>学籍照会で確認してください。(府立大学または市立大学より公立大学に内部進学される方は、手続きが必要です。)

情報サービス利用に関する事前案内_3月版   3月8日更新

入学前オリエンテーションについて (研究科別カリキュラムオリエンテーションまでに確認すること)

入学前オリエンテーションとして、カリキュラムオリエンテーション当日の説明をきく前に、大学で授業を履修するにあたって知っておくべき情報などを掲載しています。必ず「入学前オリエンテーションについて」を確認してください。

入学前オリエンテーションについて (研究科別カリキュラムオリエンテーションまでに確認すること) 3月8日更新

個人用ノートPCの準備について(必携)

授業の履修登録や成績の閲覧、その他各種連絡事項のやり取りに加え、授業についてもシステムの使用を前提とし、極力電子ファイルを用いた資料配付、課題提出を行うなど、パソコンを活用した教育・研究を進めていきます。
新入生の皆さんは、授業が始まるまでにノートパソコンの準備をお願いします。スペックなどの詳細は「個人用ノートパソコン準備のご案内及びノートパソコンに関するQ&A」を確認してください。

個人用ノートパソコン準備のご案内及びノートパソコンに関するQ&A

みなさんにはパソコンの必携を求めておりますが、経済的事情で購入が困難である方にノートパソコンを一時的に無償で貸与します。詳細は「ノートパソコンの貸与について」を確認してください。

ノートパソコンの貸与について

【該当の方】外国人留学生向け情報 /For International Student

外国人留学生(在留資格が「留学」の者)向けの経済支援制度、宿舎およびサポーター・チューター等の情報は「外国人留学生向け情報 / For International Students」を確認してください。
Regarding support (ex.Financial support program, Dormitories and Supporters and Tuters) for International students (whose status of residence is "Student"), please check the university's website.

外国人留学生向け情報 / For International Students

3. 手続き関係

授業料引落口座Web登録および引継ぎについて

授業料はご登録いただく口座からの引落により納付していただきます。詳細は「授業料引落口座Web登録のご案内」を確認してください。

授業料引落口座Web登録のご案内
大阪公立大学/大阪府立大学/大阪市立大学の学域・学部・大学院から引き続き大阪公立大学大学院へ入学(進学)される方は、「授業料引落口座引継ぎについて」を確認してください。

授業料引落口座引継ぎについて 

学生保険(学研災+付帯賠責)加入手続方法について 

「【新入生向け】学生保険(学研災+付帯賠償)加入手続方法」より、各学部・学域、大学院で定められた保険料を所定の口座へお振込下さい。
 ✔振込時、学籍番号が必要です。  ※学籍番号は3月下旬以降に確認いただけます。

【新入生向け】学生保険(学研災+付帯賠責)加入手続方法

学研災付帯 学生生活総合保険(略称「付帯学総」)

 「付帯学総」は学研災・付帯賠責の2つの制度では補償しきれない日常生活の事故を、24時間、365日幅広く補償する任意保険です。
  加入には「学研災」の加入が必須です。
 (※別途郵送でもリーフレットおよび保険加入用の付帯学総専用の払込取扱票により配布しております。)

学研災付帯 学生生活総合保険

【該当の方】自転車登録について

学内で自転車を駐輪又は利用する場合は、キャンパスごとに登録が必要です。
登録方法は、4月2日以降に学生ポータル(UNIPA)等の案内をご確認ください。

4. その他のご案内・連絡事項

学生向けの相談窓口について

学生向けの相談窓口についてまとめたパンフレットを作成しています。相談部署への連絡先などもまとめていますので、「相談窓口のご案内」をご一読ください。

相談窓口のご案内

どこに相談したらよいのか迷った場合には「学生なんでも相談窓口」に連絡してください。

学生なんでも相談窓口

【障がい等で修学上お困りの方へ】アクセシビリティセンターからのお知らせ

アクセシビリティセンターは、障がい、性的指向や性自認(SOGI)等を理由として支援を必要とする学生のための相談・支援窓口です。
皆さんの社会的障壁を可能な限り除去し、持ちうる能力を発揮できる環境整備を目指して、修学上の相談・支援方法の提案・支援者の派遣等、コーディネートを行います。詳細は「アクセシビリティセンター」を確認してください。

アクセシビリティセンター

高等教育開発センターより

高等教育開発センターより刊行物のご案内です。「大学教育だより」「アンロゾ」をご覧ください。

大学教育だより

アンロゾ

キャンパスメンバーズのご案内

本学の学生は、学生証を掲示することで、博物館7施設の常設展・コレクション展を何度でも無料で利用することができます。特別展・企画展は割引料金で観覧可能です。「キャンパスメンバーズ」制度を活用して、大阪の文化・歴史や自然・科学について広く深く学びましょう! 詳細は「2024年度キャンパスメンバーズ」を確認してください。

2024年度キャンパスメンバーズ 

人権問題委員会より

大阪公立大学 人権問題委員会では、大学内の人権問題に関する取り組みや活動を紹介するガイダンス動画を作成しています。
これから本学で教育・研究活動を行う新入生のみなさまにこの動画をご覧いただき、人権問題を身近なものとして関心を持っていただきたいと考えています。   4月5日更新

2024年度人権問題ガイダンスのご案内(学生ナビ)

 ※学生ナビにアクセスできるのは、OMUIDの取得および二要素認証の設定完了後となります。