入学検定料の還付請求について

 

入学検定料の還付を請求する場合は、以下の手順により書類を送付してください。

 

【入学検定料】

学域・学部、大学院  30,000円

 

【必要書類】

(1)「入学検定料還付申請書・口座振替申出書」

 以下の①から④の該当する様式をダウンロードしてください。

  ① 学部・学域一般選抜(前期日程・中期日程・後期日程)の入学検定料を支払った者 /  )

  ② ①以外で、インターネット出願にて入学検定料を支払った者 /

  ③ 郵便局の「払込取扱票」を利用して入学検定料を支払った者 /  )

  ④ 日本国外(海外)から本学が別途指定した方法で入学検定料を支払った者 /

(2)入学検定料支払いの証明書類等

  (1)の①、②に該当する者は、「入学検定料入金確認のお知らせ」メールの内容を印刷した用紙

    ※出願時に登録したメールアドレスに届いたもの

  (1)の③に該当する者は、「振替払込請求書兼受領証」又は「ご利用明細票」(コピー可)

    ※入学検定料支払いの際に受領した、受付日附が印字されているもの

  (1)の④に該当する者は、「領収書」を印刷した用紙

 

【還付(返金)手続きについて】

1.ダウンロードした「入学検定料還付申請書・口座振替申出書」に記入

2.入学検定料支払いの証明書類等を「入学検定料還付申請書・口座振替申出書」裏面に貼付または同封

3.上記を大阪公立大学入試課(杉本キャンパス)まで送付

※申出預金口座等への振り込みは、書類が本学に到着後、2~3か月ほどかかることがあります。

 

【還付請求期間】

出願締切日から1か月以内

※ただし、一般選抜(前期日程・中期日程・後期日程)は同年3月末まで。

※遅れる場合は、事前に【問合せ先】にご連絡ください。

 

【注意事項】

既納の入学検定料は、次の事由以外では還付(返金)しません。

●入学検定料を支払ったが、出願しなかった場合

●出願書類が不備等により受理されなかった場合

●重複して入学検定料を支払った場合

●大阪府立大学の博士前期課程又は大阪市立大学の前期博士課程、博士前期課程、医学研究科の修士課程若しくは専門職学位課程から博士後期課程、医学研究科及び獣医学研究科の博士課程に引き続き進学するが、誤って払い込みをした場合

※還付(返金)の方法等でご不明な点がある場合は、【問合せ先】にご連絡ください。

※ただし、以下の者に対しては、入学検定料30,000円のうち、26,000円を還付します。この還付方法については、該当者に通知します。
・一般選抜及び私費外国人留学生特別選抜において、2段階選抜を実施した学域・学部(学類・学科)の第1段階選抜不合格者
・大学入学共通テスト受験科目不足による出願無資格者

 

【問合せ先】

大阪公立大学 入試課(杉本キャンパス)
〒558-8585
大阪市住吉区杉本3丁目3番138号
TEL:06-6605-2141 ※月~金曜日(祝日及び休業日を除く)9:00から17:00