入試情報 大阪公立大学入学資格の認定申請について

 

 本学学則(令和4年4月1日施行)18条第1項第9号(本学において個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達したもの)により出願を希望する場合は、事前に入学資格について審査します。申請方法は次のとおりとなりますので、入学資格認定が必要な方は申請手続を行ってください。

 

○入学資格審査の対象者

 高等学校卒業と同等以上の学力があると認められる者で、2022331日までに満18歳に達するもの

※入学者選抜要項及び各選抜の学生募集要項に記載の「出願資格」にて、事前に資格審査を必要としている者のみ
※私費外国人留学生特別選抜志願者で資格審査が必要な方は、該当学生募集要項の「入試に関すること」の問合せ先に連絡してください。

 

○申請手続

 1 必要書類

(1) 入学資格認定申請書(本学所定用紙)

(2) 最終学校長が作成する「履修状況書」(調査書と同内容)

(3) 最終学校の以下の各事項を記載する書類(各事項を掲載した最終学校の「学則」等でよい)

① 修業年限及び学年・学期に関する事項

② 課程の組織に関する書類

③ 教育課程及び授業日数に関する書類

④ 学習の評価及び教育課程修了の認定に関する書類

⑤ 収容定員及び職員組織に関する書類

⑥ 入学及び卒業に関する書類

(3)については、出願希望者が入学された年度のものを提出してください。なお、修学中にカリキュラム等の変更があった場合は、取得された単位が確認できるよう、変更のあった年度のカリキュラムも提出してください。

 

 2 申請期限

(1) 一般選抜 2021年9月10日(金)

ただし、一般選抜の志願者で大学入学共通テスト受験後に本学への出願を希望する者は、2022年1月19日(水)までとします。

(2) 特別選抜(学校推薦型等) 各選抜の出願期間の1か月前まで(工学部総合型選抜を除く)

詳細は各選抜の学生募集要項に記載の期限を必ず確認してください。

 

 3 提出方法

 必ず書留郵便とし、封筒表面に「入学資格認定申請書在中」と朱書きしてください。また返信用封筒(長形3号に郵便切手404円分を貼り、郵便番号・住所・氏名を明記したもの)を同封してください。

 

 4 提出先

 大阪公立大学(大阪市立大学) 入試課(杉本キャンパス)

 〒558-8585 大阪市住吉区杉本3丁目3番138号

 TEL 06-6605-2141  FAX 06-6605-2133

 ※特別選抜(学校推薦型等)は各選抜の学生募集要項に記載の問合せ先にて確認してください。

 

○審査結果の通知

 審査の結果は、申請者に対し郵送により通知します。入学資格が認められた者に対しては「入学資格認定通知書」を交付します。

 

○入学者選抜試験への出願について

 「入学資格認定通知書」の交付を受けた者は、本学に出願することができます。出願する際には、必ず「入学資格認定通知書」の写しを提出してください。

 

○入学資格認定申請書(本学所定用紙)ダウンロード

 いずれかの形式をクリックし、印刷して利用してください。

 EXCEL形式】 / PDF形式】