PAGE TOP

SCROLL

  1. ホーム
  2. キャンパスライフ
  3. 躍動する学生たち(野本 唯菜)

Campus Lifeキャンパスライフ

躍動する学生たち(野本 唯菜)

2021.03.23

自ら進んでレシピ開発のプロジェクトに参加

野本 唯菜(のもと ゆいな)さん

大阪市立大学 生活科学部

2019年より開始したオリジナルメニュー開発プロジェクト。生活科学部・生活科学研究科の学生、大学院生の有志が集まり、チームに分かれて進めています。野本さんは1年生からチームに入り、メニュー作りを行っています。

野本 唯菜さんのコメント

授業で学んだ知識を活かし、簡単レシピを考案

私たちは、あべのハルカス近鉄本店内で購入できる旬の食材などを用いて、バランスの良い栄養摂取や健康維持に役立つオリジナルメニューを開発。これまで学んできた知識を活かし、創意工夫を凝らしたメニュー作りを心掛けました。月毎にレシピカードのテーマを変え、時短・簡単の要素は必須とし、誰でも作ることが出来るレシピをこれまで約60種類考案してきました。レシピには、健康志向派のニーズに応え、栄養成分表示も掲載しています。
私たちが考案したレシピは、食料品売場内に配架していただいています。
プロジェクトを通して、改めて料理の楽しさと食材選びの難しさを感じています。以前よりもこの料理はどんな材料を使っているか、どんな食べ物で代用できるかを考えるようになりました。自粛により家にいる時間が長くなり、料理をする人が増えた今、ニーズは高まってきていると感じます。これからもこだわりの詰まったメニューを考案していきたいです。


Message新入生・受験生へのメッセージ

受験生へのメッセージ
大学生になると生活圏も大きく広がりたくさんのチャンスがあります。そのチャンスを掴むかは自分次第ですが、私は興味を持ったことに積極的に挑戦するようにしています。
受験勉強をしていく中で不安になることもあると思いますが、今まで頑張ってきた自分を認めて果敢に挑戦してほしいです。応援しています!