令和3年度「憲法記念日知事表彰」を受賞

更新日:2021年5月3日

大阪市立大学 女性研究者支援室と大阪府立大学 田間 泰子名誉教授が、令和3年度「憲法記念日知事表彰」を受賞しました。

憲法記念日知事表彰は、大阪府が5月3日の憲法記念日に合わせ、府政の振興に顕著な功績のあった個人もしくは団体等を表彰するものです。今回は、男女共同参画の推進や女性の地位向上に貢献し、顕著な功績を収めたことが認められ、受賞しました。

(なお、5月6日に予定されていた表彰式は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から中止となりました)

受賞のコメント

大阪市立大学 女性研究者支援室長 宮野 道雄

宮野道雄室長この度は栄えある「憲法記念日知事表彰」をいただき、大変嬉しく思います。大阪市立大学女性研究者支援室は平成24年11月に開設されましたが、翌年には文部科学省の女性研究者研究活動支援事業に選定され、以来、女性研究者の研究環境整備や研究力向上などをめざし活動して参りました。これからもご理解、ご高配をお願いいたします。

大阪府立大学 名誉教授 田間 泰子

田間泰子教授道なき野に一歩踏み出すとき、共に歩んでくださる人たち、そして後に続いてくださる人たちがおられたなら、その一歩一歩が確かな道になります。このたびの受賞は、ジェンダー公正と教育研究の発展をめざす組織改革の道を、私と共に、また続いて尽力してくださった方々のお力のお蔭と、心から感謝申し上げます。この道が決して消えませんように。

お問い合わせ

公立大学法人大阪 法人企画部 広報課(大阪市立大学)

Tel 06-6605-3411

公立大学法人大阪 法人企画部 広報課(大阪府立大学)

Tel 072-254-9103
PAGETOP