「大阪公立大学」の設置認可について

更新日:2021年9月1日

 令和4年4月に大阪公立大学を開設するため、文部科学省に設置認可申請を行っておりましたが、令和3年8月31日に認可書(8月27日付)を受領し、文部科学大臣から正式に認可を受けましたことをご報告申し上げます。
 「大阪公立大学」は、いずれも約140年の歴史がある大阪市立大学と大阪府立大学の研究力、教育力を融合して誕生する新たな公立大学です。
 知事、市長をはじめ、大阪府・大阪市・両議会、その他多くの関係の皆様による真摯な議論に改めて感謝申し上げます。
 教職員一同、大きな飛躍を目指して更なる努力を重ねて参ります。引き続き、倍旧のご高配を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

公立大学法人大阪 理事長 西澤 良記

 

 1学域11学部、大学院15研究科を擁する、国内最大規模の公立総合大学がここ大阪に誕生します。
 ようやくスタート地点に立つことができました。新たな大学の開学に向け、身の引き締まる思いです。前身校となる大阪市立大学・大阪府立大学の特徴やそれぞれの強みを活かしてシナジー効果を発揮し、世界で認知される研究型大学として、大阪と世界の発展を牽引する「知の拠点」を目指します。
 我々教職員は最高の大学を作ろうと日々、前進しています。総合知を駆使して社会課題に立ち向かう人材の育成を目指しています。学ぶことの楽しさを体感したい方、最先端の研究にチャレンジしたい方、課外活動やボランティアなど人との絆を大切にしたい方などにぜひ入学していただきたいと思います。
 教職員一同、第一期生として学生の皆さまを万全の体制でお迎えできるよう、一丸となって開学準備を進めてまいります。

大阪公立大学 学長予定者 辰巳砂 昌弘

添付書類

大阪公立大学 概要

PAGETOP