理事長メッセージ

理事長の写真

公立大学法人大阪理事長の福島でございます。

大阪公立大学はその規模と幅広い専門研究領域を有する総合大学として、その総合力を可視化、活かして、「大阪の成長と発展」 に貢献する、また大阪から世界へとグローバルに発展することを目指しております。

現役員体制となった2023年度以降、「大阪公立大学vision2030」の公表や「地域中核・特色ある研究大学強化促進事業(J-PEAKS)」採択など様々な前に進む動きがあり、大学全体が成長に向けて大きく動き出しています。

2024年度は大阪公立大学の開学3年目を迎え、中百舌鳥キャンパスや杉本キャンパスにて工学部新棟や理学部新棟が開設し、来年秋にはいよいよ「森之宮1期キャンパス」がオープンいたします。また本年は、2025年度からスタートする「第2期中期計画」を策定する重要な1年です。大学の成長と発展に向けた新たな取り組みとして、①国際力強化 ②産学官民共創 ③教育研究組織の改編・整備の3つを重要テーマとして掲げ、またそれら取り組みを推進するため機能と組織を再編いたしました。教職員協働で、積極的に取り組んでいく所存です。

今年度も引き続き「対話と挑戦」をモットーに、常に社会に開かれた「社会と共生する大学づくり」を目指します。また受験生、ご支援いただいている大阪府市、国、企業、さらにはご寄付いただいた方、多くの卒業生、同窓生など、多くの皆さま方に大学は支えられているという事に感謝し、また皆さまからのご期待に応えていきたいと存じます。

様々なステークホルダーと共に、大阪公立大学を大阪、日本、世界のwell-beingに資し、持続可能な社会や暮らしに寄与する輝ける大学を創りたいと考えております。

今後とも、ご支援、ご協力のほど何卒よろしくお願いします。

公立大学法人大阪 理事長
福島 伸一