プレスリリース

2022年9月29日

大阪公立大学医学部附属病院長について

公立大学法人大阪は、以下のとおり医学部附属病院長(理事・病院経営担当にも任命)を任命いたしましたのでお知らせします。

 

氏 名   中村 博亮(なかむら ひろあき)

任 期   2022101日~2025331

      (理事任期 202210月1日~2023年3月31日)

略 歴   (別紙)

理事長 西澤 良記 コメント

はじめに、このたびの混乱を招いたことについて、患者さま、地域の皆さまをはじめとする多くの方々に改めてお詫び申し上げます。新たな規程の下、すみやかにご対応いただいた選考会議の委員の皆さま、ならびに関係者の皆さまに感謝申し上げます。

昨日の役員会で選考会議の結果について議論を行い、101日付で新たな病院長を任命いたしました。新たな病院長の下、特定機能病院としての役割を果たし、より一層高度な医療を展開してまいります。

学長 辰巳砂 昌弘 コメント

4月に大阪公立大学が開学してから約半年の間、医学部附属病院長が不在という事態になり、患者さま、地域の皆さまをはじめとする多くの方々にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。このたび、新しい病院長が任命され安堵しております。

これからも、医工連携、医獣連携など学部の垣根を越え、「総合知」で地域や社会に貢献できるよう、取り組んでまいります。

病院長 中村 博亮 コメント

10月1日付で医学部附属病院長に任命されることとなり、責任の重さを改めて感じるとともに、地域の皆さまに与えた不安を早急に解消し、信頼を取り戻せるよう当院をさらに発展させなければならないと痛感しております。
新型コロナウイルス感染症は社会や医療機関に大きな影響を与えてまいりました。
病院長就任にあたり、ポストコロナを見据えてリスタートしたいと考えております。そのために、医療安全・地域医療連携・国際化・災害拠点病院としてのハード・ソフトの充実をはかり、特定機能病院として、安全で質の高い医療を府民・市民の皆さまに提供できるよう、附属病院教職員一丸となって取り組んでまいる所存です。 

病院長選考について

選考報告書及び詳細な議事録はこちらをご参照ください。

https://www.omu.ac.jp/about/info-disclosure/selection-hosp/

選考に関するお問合せ先

公立大学法人大阪 医学部・附属病院事務局 人事課
担当:川村・浜本
TEL:06-6645-2721


その他、法人やコメントに関するお問い合わせ先

公立大学法人大阪 事務局 総務部 総務課 
担当:中井・松下
TEL:06-6645-3412